menu

SENIOR NURSE

先輩看護師の声

中堅看護師

1年生とともに日々精進!

K.E

  • 中堅看護師

現在の仕事内容を具体的にお聞かせください。

  • 循環器疾患をメインとした内科病棟に勤務しています。月曜日から金曜日まで心臓カテーテル検査前後のケアをメインとしています。夜勤は月に4回程度あり、変則3交代の中番勤務もします。

代表的な1日の仕事の流れをお聞かせください。

全体の申し送り後、その日担当する患者さんにあいさつをしながら、患者さんの状態を把握します。検査出しやその準備、点滴の交換など、患者さんの治療に関することだけで無く、清潔ケアや排泄の介助、食事介助など日常生活の援助も行います。
また、新人育成を担当し、日々、新人とともに患者さんへの接し方や看護技術を指導しています。

仕事の面白さ、大変さとは何ですか。

専門的な知識や技術を患者さんに提供することで、感謝されるやりがいある仕事だという反面、人の命を預かる責任の重さを常に意識しています。

仕事を楽しむということは、どういうことだと思いますか。

患者さんだけでなく、一緒に働くスタッフにとっても必要とされる存在になることだと思います。

入職後の経験をすべて振り返ってください。その中で、自分を変えた、自分を成長させた体験エピソードをお聞かせください。

循環器病棟勤務に配属されて2年目にプリセプターをまかされることになりました。後輩を教える立場となり、自分自身曖昧になっていた知識を再認識し、それを深める機会になりました。
また、何ごとにも一生懸命で積極的なプリセプティーの態度を見て、自分が看護師を志した時の理想の看護師像を思い出し、それに近づけるよう日々精進しています。


TOP